LIFE

みねもりの2020年の総括

2020年、どんな一年でしたか?

どうも!
minemo(みねも) 改 峰守亜弥(みねもりあや)です。
姓名判断が異常によかったので昔の名前に変えました。

お元気ですか?お元気だと嬉しいです!
2020年も年の瀬ですね。年末年始は、町が白っぽく見えてるのは私だけでしょうか?

さて、今回は「みねもりの2020年総まとめ」の記事になります。
私の超・個人的なまとめです。

みねもり
みねもり
役に立つことは一切書いていません!笑

1月…実名で活動しようとしたけれど無理だった

将来的に「ワンペア育児は絶対ムリだから」という理由で、身辺整理をはじめていました。
「デザイナーとしてやってくなら、実名で頑張るぞ!」と意気込み、Twitterやnoteを書いていましたが、1ヶ月立たないうちに辞めてしまいました。

みねもり
みねもり
ネットで実名を晒すのが、個人的にはめちゃくちゃ怖いんですよね…。女性ってだけでセクハラまがいの面倒くさい絡まれ方してる人を見てると尚更…。
うま棒
うま棒
見てるところが暗い

一歩進んでまた戻る、みたいな一ヶ月でした。

2月…今年最後の関西遠征(結婚式)

残業終わりに高速バスに飛び乗って、10年来の友達の結婚式のために広島に行きました。
ドリームスリーパーという、完全一人個室の高級夜行バスを使いましたが、アラサーにもなると夜行バスで全然寝られなくなっていたのでショックでした…次からは大人しく飛行機でいきます…

式自体はとってもよくて、趣味のミラーレスのカメラでバシバシ撮りました。写真の方も喜んでもらえたみたいでよかったです。

友達の結婚式でドレス&ミラーレスカメラでもイイ感じの写真が撮れた話友達・知人の結婚式に、ドレスだけど、しっかり目の趣味カメラを持っていって大丈夫だった話。むしろ、レンズとか持っていって正解だった話。...

ギリギリ新型コロナウィルスが流行する前に結婚式が行えたので、友達の運の強さを感じました。

みねもり
みねもり
これが今年最後の遠出になりました…

3月…社会情勢不安定・私の貯蓄も不安定

新型コロナウィルスの影響が、自分の生活にも出始めてきました。
特に厳しかったのが、持っていた株式の価格が3分の1になった件ですね。これは本当に胃が痛かったです。

みねもり
みねもり
いい勉強代です(血涙)

色々考えた末、「今の会社で頑張る」 & 「発信もやっていく」と、決めたのが3月でした。

4月…テレワークスタート・張り切り過ぎてガス欠

緊急事態宣言もあり、テレワークで業務が完結できるようになりました。
通勤に毎日3時間ほどかかっていたので、ここはかなり助かりました。

みねもり
みねもり
このブログをはじめたのも4月です!イェイ!

そして、回りは"あつ森"をやっている中、Switch本体すらも買えなかったので、PCで「Undertale」をずっとやっていた記憶しかありません。NルートとPルートはクリアしましたが、Gルートは怖くて出来ていません。曲が大好き。

Undertaleの中で一番好きな曲・しっとりピアノ

5月…記憶ナシ!

「やりたいこと」と「やらないといけないこと」の区別がつかなかったので、身動きがとれていませんでした。
下旬あたりから、らじおおえかきを始めていますね…

minemo
minemo
このタイミングでスピッツに、どハマリしました。(運命の人という曲で号泣した)
うま棒
うま棒
いい曲

6月…らじおおえかきというファンアートを書きまくった

私が好きなラジオパーソナリティーを描きまくるというファンアートをしばらくやってました。
当初は、家族全員の似顔絵を描くために練習として書いていましたが、最終的にコチラがメインになった感じです。

最初は「iPad + Procreate」でしたが、クリスタに移行した結果、スピードアップ→クオリティアップにつながった感じがあります。

女の子を描くことだけが絵を描くことじゃないと、ファンアートで気付いた話自粛期間中にファンアートとして2ヶ月イラストを書き続けていた どうも!minemoです。 自粛期間がとりあえず開けたからといって、昔...

2.5次元は、著作権や肖像権など権利関係がグレーなところがあるので、「描きまくるのはここらへんで一回やめておくか…」となって終焉を迎えました。また機会があったら描きたいと思います。オズワルド、ラジオやってくれ〜!

7月…記憶ナシ!

みねもり
みねもり
全く記憶がありません(第二弾)

おそらく、らじおおえかきを終えて燃え尽きていたように思います。
写真フォルダを見直していたら、イカをさばいていたらしいです。

しばらく放置していたブロクを再開できたので、ほっとしました。ハードルは下げるに越したことないですね。

8月…Spotify最高 & スリザリオ & 知人の席次表の作成

この頃は、アドセンスが通って嬉しかった記憶があります。

「Apple musicよりも、UI/UXがいい」と言われてるSpotifyに登録したら、思ってた以上に快適でした。

いつまでたってもSwitchが当たらなかったので、ふてくされてブラウザゲームのスリザリオを永遠にしていました。
1日10時間プレイするとかザラでした。
slither.io

みねもり
みねもり
いつもはお盆に帰省していましたが、今年は辞めました。

下旬は、延期していた知人の結婚式の席次表を完成させました。
大変でしたが、色々勉強になりました。

【まとめ】結婚式の完全オリジナルの席次表作成が大変だけど、面白かった。どうも!minemoです。 普段わたしはWebデザインでご飯を食べていますが、たまに知人から「名刺作ってくれない?」など、紙のお仕事依頼...

9月…やっとSwitchが当たったので、あつ森配信をした

抽選に参加して9連敗した後、10回目であつ森Switchセットが当たりました。嬉しかったので、Youtubeでこっそり毎日配信をしていました。(今では放置)

その時に、Youtubeで動画配信していくことも考えましたが、ちょっと後回しになりそうです。

10月…Illustratorでおえかきを頑張っていた

「Illustratorに慣れよう週間」で、板タブでIllustratorを使っておえかきする練習をしていました。
目的がはっきりしてなかったので、あまりうまく機能出来ていなかったように思います。

そして、また抽選で当たったリングフィットアドベンチャーをコツコツやりました。
筋トレすることで、少しは体力がついたように思います。

みねもり
みねもり
ピクミンもやったけれど、すぐに手放しました…

11月…お金の見直し & 美大コンプ騒動

ふとしたきっかけで、お金の見直しをすることにしました。
昔、手取り14万だったころの明細を発掘して、当時の思い出が蘇ったので記事にしました。結構、評判が良くて嬉しかったです。

【手取り14万】昔の家計の内訳を計算したら割合が終わってた【給料明細公開】以前、手取りが14万円だった時のお金の使い方が最悪だったので、昔の自分にダメ出しして、家計簿の理想の割合を算出しました。...

その後、美大コンプレックスが発覚して、いろいろ大変でした。

12月…入籍

長年付き合ってた相方を扶養に入れました(入籍)。
この話はまた詳しく書こうと思います。

まとめ:2020年は、生き延びただけでハナマル

みねもり
みねもり
なんか色々やってますが、続いているのがブログくらいしか、ありませんね…

コロナ禍で多くの不利益を被る中、とりあえず2020年が生き延びれただけでも大丈夫だったことにしましょう。
普通にイレギュラーすぎる年だったし! 重い病気にもかからなかったし! 最後、入籍キメれたし!

みねもり
みねもり
来年に期待

どなた様も大変な2020年だったと思います。
来年がどんな一年になるか想像も出来ませんが、皆様が良き一年になりますように、お祈りしております。

以上になります!
それでは素敵な2021年を〜!